五十音一覧

キバナノアツモリソウ 《黄花の敦盛草》
                                                           ラン科/アツモリソウ属



亜高山帯の林床や草原に稀に生える多年草。

茎の高さは20〜30センチ、葉は2個がほぼ対生し広楕円形で長さ10〜20センチ。

2010年、山梨県の山でそれらしき葉を数株見つけたのですが、時季が早すぎて花芽はまだ上がっていませんでした。

場所はわかっているのでいつか再訪したいと思っています。

ラン科の植物に共通している盗掘の被害、キバナノアツモリソウも自生地で見ることは今では滅多にないことかもしれませんね!

撮影させていただいた写真も自生地ではなく、長野県のとある民家の庭先です。

こんな素敵なランと自然の中で出逢える日を心待ちにしています。



                                                    



2010/5/22   長野県某所



   
  



キバナノアツモリソウと思われる株、花を見ることができず残念でした。
       




4〜5株ありました。どうか無事でいてほしいですね!!


  五十音一覧