アカヤシオ 《赤八染》
                                                           ツツジ科/ツツジ属



九州生まれの私にとってよく似たアケボノツツジの方が馴染み深く、正直言って、

アカヤシオとの違いがいまひとつ理解できないでいます。…

アカヤシオは福島県から兵庫県まで分布、花柄に腺毛があり、おしべ10個のうち5個の基部に白い毛があるとのこと。

と、いわれても…ややこしいので、とりあえず、分布域だけで区別することにしました(汗)

5月、群馬県や栃木県周辺の山を歩くとピンク色に染まった斜面を目にします。

2010年5月、アカヤシオで有名な袈裟丸山は裏作だったようで花付きがよくありませんでした。

ベストなタイミングを狙うのは難しくなかなかうまくいきませんが、一面が上品なピンクに

彩られた山並みを眺めてみたいものです。



                                                    


2008/5/4  赤城山




                













   五十音一覧