ヒメコザクラ 《姫小桜》 
                                                     サクラソウ科サクラソウ属 


2008年、ハヤチネウスユキソウ狙いで登った早池峰山で、僅かですがヒメコザクラが咲き残っていました。
ヒメコザクラは開花時期が早く、他の花が咲きそろう6月下旬にはすでに終わっていることが多く、
6月28日のこの時は諦めていたので嬉しい出会いでした。
2011年の時は、前回よりは咲き残っているかもしれないと淡い期待を込めて登ったのですが、
これはハズレ、そううまくいく訳ないですね!
この花を目指して登るならやはり山開き前の5月下旬ごろが最適なのでしょね~
絶滅危惧種に指定されていますが、個体数は多いとのこと、たくさんの花が迎えてくれることを期待して又登ってみたくなりました。



2008年6月28日 早池峰山


2008年6月28日 早池峰山


2011年6月26日 早池峰山 


2011年6月26日 早池峰山


2016年6月14日 早池峰山 


2016年6月14日 早池峰山 

2011年6月26日 早池峰山
2011年6月26日 早池峰山