ミチノクコザクラ 《陸奥小桜》 
                                                     サクラソウ科サクラソウ属 


岩木山といえばミチノクコザクラですね!
以前、百名山狙いで岩手山に登った時は神社から正規ルートを登りましたが、
二度目はミチノクコザクラに出会うことが目的なので、楽してリフトを使います。
しかし、楽しみにしていた当日は朝から大雨です。
リフトのお客さんはゼロなので開店休業状態、停止していたリフトですが快く動かしてくださいました。
激しい雨の中一人で登っていくオバサンをスタッフの方は心配していましたが、
ミチノクコザクラを撮影したらすぐに戻ることを伝えて見送っていただきました。
傘をさしての撮影は思うように撮れず、実際はかなり長時間かかってしましました!
スタッフの方と車の中で待っていた夫は、私の帰りがあまりに遅いので遭難したのではと、心配していたそうです。
実際、目の前で大きな岩が池にドボ~~ン!!かなり危なかった!!
次回は快晴の中のミチノクコザクラに会ってみたいものです。


<2011年6月27日 岩木山>



満開でしたが、ミチノクコザクラは雫が重すぎてうなだれていました。




<シロバナミチノククザクラ>