五十音一覧

 ヒメミヤマスミレ 《姫深山菫》


2007年3月、鹿児島県の開聞岳に登った折、出会ったスミレがヒメミヤマスミレでした。

見たことのない珍しいスミレなのでとりあえず撮っておこう!とコンパクトデジカメでただ写しただけ…。

帰宅後、図鑑で調べてびっくり、ヒメミヤマスミレに似ているのです。

九州南部には葉が被針形で裏面が紫色のものがあると書かれていますし、特徴もそっくりなのです。

というわけで、あまり自信なないのですが独断でヒメミヤマスミレと断定いたしました。

ヒメミヤマスミレはフモトスミレの亜種、そういえば奥多摩周辺でもヒメミヤマスミレを思わせる雰囲気のフモトスミレに何度か

出会っています。

しずれにしろ、たくさん見比べて正確に識別できるようになりたいものです。


2007/3/20  開聞岳

2007/3/20 開聞岳

教えていただかなければ普通のフモトスミレと勘違いしてスルーしてしまいそうですが、これこそがヒメミヤスミレとのことです。
いつもの年に比べて株数が増えているそうで、今年は群落を作っていました。
たくさん撮影したはずなのにどれもゴミ箱行きばっかり…また来年撮り直したいです。


2021年4月10日 北関東

2021年4月10日 北関東

2021年4月10日 北関東