五十音一覧

アリアケスミレ 《有明菫》




最初の出会いは、放棄された畑を白一色に染める衝撃的なもの、とにかく、ものすごい数のアリアケスミレが咲き

乱れ、それはそれは圧倒される光景でした。

何とかして写真を撮りたい試みたのですが、フェンスに囲まれた畑は中に入ることができず、撮影できたのはほんの数枚きり。心残りのま

まその地を後にしました。

翌年、同時期に同場所を訪ねましたが、アリアケスミレの咲く畑はすっかり整地され、ただの空き地となっていました。

フェンス越しでもあの時の風景を写真に残しておけなかったことが悔やまれます。

その後は、自宅近くの公園の片隅に一株会っただけです。丈夫で繁殖力も強いというアリアケスミレですから、そのうち大群落に出会える

と信じています。




2007年4月6日 秋川市2007/4/6   秋川市




2008年3月30日 秋川市2007/4/6   秋川市



なかなか出会えなかったアリアケスミレでしたが、その後はちょくちょく目にすることができます。

目が慣れたせいでしょうか?

清々しい白地に紫色の筋がオシャレな、大好きなスミレです。



2013年4月5日 高尾2004/6   秋川市



2014年4月17日 さいたま市2007/4/6   秋川市



2014年4月17日 さいたま県



2014年4月22日 狭山丘陵