五十音一覧

 ベニバナエイザンスミレ 《紅花叡山菫》 


エイザンスミレは花色によって呼び名が変わり、白花はシロバナエゾスミレといい
濃い紅色をベニバナエイザンスミレと呼ぶらしい.
色の濃淡はそれぞれあるけれど、これまでは区別することなくエイザンスミレで片付けていました。
三ツ峠山で見つけたこの花は驚くほど色鮮やか、遠目にはとてもスミレには見えない赤い花でした。
何だろう?と、近づいてみて本当に驚きました!!
葉全体、葉柄も微毛に覆われており見慣れたエイザンスミレとは全く違っています。
消去法でいくと他に思い当たる名前が見つからないので、ベニバナエイザンスミレとしましたが
間違っているかもしれませんね!
5月の箱根に咲いていた濃い色のエイザンスミレの葉には毛がないのでベニバナエイザンスミレで
間違いないと思うのですが…いかがでしょうか?



2013年4月11日 三ツ峠山


2013年4月11日 三ツ峠山


2013年5月9日 箱根