チシマウスバスミレ 《千島薄葉菫》 


やっとやっと出会うことができました。

思えば、探し始めて10年以上が過ぎています。

尾瀬では当然のこと、北海道や東北の山でも、事あるごとに気にかけていました。

今年こそはきっと…その思いがやっと通じたのか新鮮な可愛い花を見ることができました。

数年前にはある程度場所の特定はできていましたので、探してみたのですが、時期が合わなかったのか節穴が原因なのか

見つかりませんでした。でもその場所にちゃんと咲いていました。本当に感動です!!

ケウスバスイレの別名を持つので、葉の表面に毛があり、ウスバスミレのように葉の縁が重ならないのが特徴です。

しかしとても小さいのでその場での確認はなかなか難しいです。

撮った画像を拡大して毛を確認できた時は本当に嬉しかったですね~~


2019年6月18日  尾瀬

 
 葉には短毛があります。


上弁がくるっと反り返っています。


咲き始めなのか、薄緑色の花弁がありました。










木道の下に隠れるように咲いているので見つけづらいですね!