五十音一覧

 ヒカゲスミレ×ヒトツバエゾスミレ 《日陰菫×一ツ葉蝦夷菫》


群馬の山麓で見かけました。

ヒガケスミレに似ているけれど花色が紅色がかっておりすぐに交雑種を疑いました。

「だったらいいな!」がどんどんエスカレートしていき、ちょっと風変わりなスミレをみつけると、

すぐに雑種を疑うようになってしまった昨今ですが、

すぐそばには、ヒカゲスミレ、ヒツツバエゾスミレがたくさん咲いており条件は整っているし、

今回は、あるサイトで、このスミレについての質問に専門家の方が雑種である確率が高いと回答されておりましたので、

多分、間違いないと載せることにしました。また来年、探してみたいと考えています。



2018年4月9日 群馬県


2018年4月9日 群馬県

下山時に立ち寄ってみると、すでに花弁が傷みはじめていました。花の命は短いですね!
花はやはりスワスミレに似ていると感じます。


2018年4月9日 群馬県


2018年4月9日 群馬県



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


となると、2015年に、ほぼ同じ場所で見たこのスミレちゃん、一応、ヒツツバエゾスミレで決着していたのですが、

お顔立ちがヒカゲスミレに似ています。

もしかすると、これも ヒカゲ×ヒツツバエゾの可能性も有りですね〜と、さらに妄想が広がっております^^;



2015年4月21日