シレトコスミレ 《知床菫》 


2012年は、長い間封鎖されていたカムイワッカ滝から先の林道が解禁されて二年目、いつ又封鎖されるか分からず、
今行かなければ、シレトコスミレには一生会えないかもしれなと少々焦りもありました。
そして、一週間の北海道の山旅の最終日に知床を縦走しようと考え、羅臼岳から硫黄山へと歩くことにしました。
二日目、いよいよシレトコスミレに会えるといその日は最悪の天気となり思うような写真は撮れませんでした。
南岳付近で初めてのシレトコスミレに興奮し、降りしきる雨に傘もささず夢中でで撮影していたら、シャッターが切れなくなりました。
軽量化のため、サブカメラは車の中で置いてきたのでお手上げです。
その後、次々に現れるシレトコスミレを横目に素通りするしかありませんでした。
とはいうもの、実は命がけの山行となりスミレどころではなかったかもしれません。
その時の模様はブログに詳しく書きましたが、
9年経った今では懐かしい思い出です。
満足のいく撮影が出来なかったことが悔やまれるので、いつか再挑戦するぞ、と心に誓ったのですが、
この歳ではもう無理かもです。

<2012年7月2日>