不明  (マルバスミレ×アカネスミレ?)


2015年、山梨県の石垣で変わったスミレを見つけました。

名前は分からないけど、とても綺麗なスミレだったので数枚シャッターを切りました。

名前は後で調べればすぐにわかるだろうと、安易に考えていたのですが難航しています。

このスミレが咲く石垣にはマルバスミレとアカネスミレの大株があり、多分この二種の交雑種であろうと

簡単に考えていました。でも「原色日本のスミレ」にもこの雑種はなさそうだし、

ネットで検索してもヒットしません。

でも、でも、お顔立ちは近くに咲くマルバスミレそっくりだし、美しい紫色はアカネスミレそのものなので、

“だったらいいなぁ〜〜”的な得意の妄想で、この二種の雑種なのではと考えており、本人はかなり気合が入っています^^;;

この交雑はありえないのでしょうか??

また出現するといいのですが、畑は耕作が放棄されて石垣はく草ボウボウ、畑も茅に覆われてしまい復活は望めそうにありません。



2015年4月12日

又出会う機会に恵まれたら、横顔、托葉、距など、きちんと撮らなきゃね!

どの写真も同じアングルばかり・・・

側花弁の基部は無毛です。


2015年4月12日

すぐ側の石垣に咲いていたマルバスミレとアカネスミレ ↓ 私の中ではこの両者が両親です^^;