ヒカゲ(タカオ)スミレ(白花品) 《日陰菫》 


純白のスミレに惹かれて懸命に探し回りました。
僅かな手がかりを元に2016年4月初旬に訪れたけれど、一度目は大外れ!全く見当違いの場所を探していたようです。
時期的にもう遅いかと思ったけれど一週間後に再挑戦。
残り花でいいのでひと目会いたい・・・この日は丸一日かけて徹底的に探しわまるつもりでいました。
沢に降りたり、山を登ったり、林道の隅々まで片っ端から目を皿のようにして…
もう限界かと思われた時、ついに見つかったのです。それはそれは嬉しかったですね!
他の地ではほとんど見ることができないヒカゲスミレ(タカオスミレ)の白花品に出会うことができて大満足。
基部の黄色がアクセントカラーとなり清楚な中にも華やかさを感じさせる美しいスミレです。
訪れるたびにその数は減少しているように思えますが、いつまでも咲き続けてほしいと願っています。



2016年4月14日


2016年4月14日

同じ場所ですが葉の色が黒いハグロタイプと緑色の二種類があるようです。
私が出会うのは、どちらかといえばタカオスミレ系のハグロタイプが多いようです。

2017年4月5日 


2017年4月5日


2017年4月5日


2019年4月10日


2019年4月4日


2019年4月4日