シロバナトウカイスミレ 《白花東海菫》 仮称

トウカイスミレの白花品と初めて出会ったのは2013年のこと、とても小さく繊細な姿に一目惚れしました。
この山では比較的簡単に見ることができると思っていたのですが、たまたま訪れたタイミングが良かっただけで、
2015年を最後にその後は出会えていません。
花茎も葉茎も澄んだ緑色で、白い花弁を引き立てています。
とりあえず、シロバナトウカイスミレ(仮称)としましたが、正式名称はないとのこと。
ニョイスミレの白花には白雪、フモトスミレの白花には白雪麓と素敵な名前があるけれど、
トウカイスミレの白花品は認められていないようで残念です。
とても可愛らしく上品なトウカイスミレの白花、また出会う機会に恵まれますように…



2013年4月23日


2013年4月23日


2015年4月19日


2015年4月19日


2015年4月19日


2015年4月19日


2015年4月19日